帯広ニッキ
2007年10月30日(火)
希望の轍
 友人が単身赴任で転勤に。僕らももうそんなお歳なのですか、厳しいなあ。畑の横からの写真。なんかこの轍の向こうに、、、。希望はいつも失わず、前へ前へ。そんなカンジ。(そのままじゃん。ベタだねえ。サザン世代だからなあ。)ツライ時ふと、こういう風景があってくれる、、。なんという、、。
2007年10月27日(土)
オトナの色
 赤やオレンジ、黄色。街中の木の葉の紅葉が深みを増して、道の下にも落葉がわんさか。ウキウキする。と、広い空き地の横を通り過ぎてハッとする。また戻って感動。デジカメで撮っていると、怪訝そうな人の目線。そうだよね。変だよね。こんな立ち枯れのエノコログサやバリッと焦げ茶色になったギシギシの写真撮ってるコワイ顔のおじさん。警察に通報されそうなので早々退散。赤や黄色もいいけど、このベージュやキャメルな色、オトナだよなあ、、、。
2007年10月26日(金)
リース&リース。輪っこ
 霜が降りて来る頃なので、もうそろそろ庭のハーブも終わりかと。(霜が降りると葉や花達は一瞬にして枯れてしまう)で、最後のリース。まだまだみんな元気なのにねえ。 細かい葉が気に入ったので.10鉢買って外に飾ってたらピンク色の花が 咲いた。何だ?ピンクのカスミソウかあ?葉っぱが気に入ってたのに、詐欺だ!!(花咲いて喜んでないの??)まるめてやる!!(こっちのまるめかい!?)(大体何だ と思って買ったのかねえ。)
2007年10月25日(木)
ノイバラリース
 これからたくさんリースを作る季節になるねえ。扉を伝うノイバラの実だけをツルに挿したリース。単純が一番力強い。もちろん外に飾れるけどマジ、鳥に食べられるっての!

 前に国際線のパイロットが世界で一番夜景のキレイな都市はどこ?という質問に、ニューヨークでも香港でもパリでもなく、ダントツに「東京」だと語っていた。そりゃそうだ街がとめどもなく繋がっているんだもん。昨日、パリでは温暖化を見据えて、五分間だけ公共施設全ての電灯を消したらしい。これで相当違いがでるのだと。「美しい国」の人達はどうする?首相が違う??
2007年10月23日(火)
ナナカマドとイチョウ
 赤一色のナナカマド。黄色一色のイチョウ。うれしいねえ。春には黄緑一色で芽生えてくる葉も秋にはこんなに美しい色になる。なんでだろう?人だけが美しく感じる?のに?昔、たけしの番組で「星は何故あんなにキレイなのか?スゴイ!!」と。そこでたけしが「星がキレイだと感じる人間がスゴイのだ。」と。(納得!!)

 高校生の時。田舎の歯医者さんに奥歯を抜いて頂いた時から顎関節症。最近特にアクビをするとカクカクと、、。今日はそれに神経があたってピリピリだよ。年を増すと色々出て来るねえ。(慣れよう)
2007年10月21日(日)
綿毛の悪魔?
 今日友人の一周忌を、きちっとしたホテルで挨拶させて頂いたのですが、人前に立つ仕事が殆どの自分が、足震える震える。自分でその震えにびっくりする。弔辞をヨムとは全くちがって、冷静に人は 見て聞いてる聞いてる。(ホテルがダメー?)「むずかしいなあー。」と思ってもアフターフェスティバル。(??)(あとの祭り。)(納得。)ギャグも通じずどないなってんねーーん。と思ってもしゃーない。きちっとした日本社会。社会にはみだしてる自分だから、、とね、、、。

 このタンポポのわたげが、自分に合ってるのかなああ。そんな季節。(キラワレモノなのねえ、、、。つくづく。)
2007年10月17日(水)
赤いヤマブドウ
 いい色の葉っぱ。ヤマブドウが紅葉すると、すぐに乾いて枯れてしまうのでバリッとしている葉になかなかお目にかかれない。その中でも貴方達は優秀、ユウシュウ。輪郭が赤くなるのも初めて知った。(いつもブドウの実を採る事しか頭にないものね。)(ふーん。)(そーくるよね。)

 アトリエの中で仕事をしていてたまに外へ出ると、扉の上からバアタバタと飛び立つ鳥がいるのにびっくりする。何?ナニ?なんで?それが何回かあって初めて気ずく。扉の周りにつたうノイバラの実を食べに来ているコトを、、。なーんか嬉しいねえ。そこだけ自然の一部になったような、、。クモもいれば鳥もいる。そんなアトリエ、、、。
2007年10月15日(月)
勝毎アカデミー
 今日から十勝毎日新聞のアカデミーに開講。初講座にちょいと生けてみたアレンジ。なかなかいいカンジのアカデミーですよ。どうぞ。(またも宣伝かい。)

 巨人一色だった北海道が5年経った今、日本ハム一色!!ホント信じられな―い。信じられないのは地元のSテレビ。どこを切ってもジャイアンツ一色だった筈なのに、、。今じゃ他局に負けじと日ハム日ハム。二枚舌になった彼らの為に、日本シリーズは日ハム対ジャイアンツになってもらいたーい。それでも、、ウマくかわしていくんだよね。流石。お調子モノ!!
2007年10月13日(土)
半谷京子作品
 先日、東京の半谷先生から一月に帯広で個展を開いてほしいと連絡あり。「おおっ!!」どういう風の吹き回し?こんな田舎でいいんですね?場所は『北海道ホテル』に予約しました。(いいねえ。)40〜50点位の展示となりますので、是非、皆さん小田徹の師となる半谷京子の作品をご覧下さい!!(あれ?日記なの?告知なの?)(いいじゃないの、シアワセならば、、。)(ほう。)
2007年10月12日(金)
生徒作品
 四角(スクエアー)を意識して、お弁当の蓋を開けた時のイメージに。チョコレートコスモスの色があまり出てないけど、中央下のディモルフォセカのピンクは不思議なこの色でしたよ。上級者の生徒なので花の短い中での立体感の出し方が上手だね。お弁当。オベントウ。

 今日から本格的に寒くなってきて、温暖化で暖かい等と言っていられない 状況。東京に居た知人が「温暖化で一番いい気候になるのは、北海道だよね。」と。「これから北海道の時代だよ。」と。まあたしかに、、。自然になったのなら喜べるのに、、、。グリーンランドの氷河、マジに相当溶けてましたなあ、、、。
2007年10月10日(水)
赤だねえ。生徒作品
 赤の唐辛子やなす科の植物にケイトウの花、バラを中心に展開するアレンジに。箱の形に合わせて、あまり高さを出さずにね。

 日曜日に友人のガラス作家がこの時期地元の方々を招いての新蕎麦会。ガラス作品よりこの蕎麦で食って行った方がいいのでは?と皆が真剣に話す程(??)この十割蕎麦はうまい!!彼が臼で挽いて作ったものだし、ここら辺で穫れたモノだから余計にね。地元の文化人がいっぱい。特にお年寄りの方がいらっしゃるのがうれしいねえ。蕎麦、ソバ。平和な食べ物のような気がする。
2007年10月7日(日)
クモで
 昨年も今時クモだったねえ。クモ嫌いな人ごめんなさあい。いきなり肩にいるとウワッとするけど実は多種多様で、網をはる意外本当は人間の味方だったりする彼ら。ありがとう。昨日テレビで「フラガール」観て、このクモも衣装かなあと。(フラグモ??)友人にフラメンコ趣味でやっている人がいるけど、映画の中で「貴方はプロよ!!」にやっぱり感動する。どんなに下手でもプロはすごい!!生きてる!!自分も生きなきゃ!!と。(クモどこいったー!!と。)
2007年10月4日(木)
ノイバラの実
 実のものが好きだ好きだと言ってるいると、アトリエの入口につたうノイバラの実がわっさり実った。初めてだー。ウレシウレシ。

 ウルトラセブンが 40周年らしい。(うへー40年?)ウルトラマン世代は兄位の歳で、自分の歳がセブン世代だろうか。小2の時、密かにウルトラ警備隊のアンヌ隊員に恋してた。友達には口が裂けても言えなかったけど、、。(多分他の友達も一緒の想いだったと思う。)彼女の色気が気になってたなあ。ウルトラセブンに変身できるから、と言う理由じゃなくアンヌが好いている男だからと言う理由でモロボシダンになりたかった程。今でもアンヌ隊員に会いたい、、。(弱年時変態自慢??今、変態??)(ウルトラセブンどこ行ったー?!)
2007年10月1日(月)
こもれび
 「そこの木漏れ日キレイだねえ。」と友人。ホント、モネの絵のよう?(そこまでは、、。)ちょっとした所にキレイやシアワセはあるんだなあ。やっぱり気ずく事なんだね。周りに同じ感動を共有出来る友がいるのも、恵まれているのだねえ。さぁ!!これからオレンジや赤の世界が広がりますよ。秋の空気感って自分は好きなのです、、、。
前月へ
topに戻る
Copyright © 2005-2007 Toru Oda all right reserved.

.