帯広ニッキ

BackNumber(過去のニッキはこちら)

2009年6月26日(金)
夕暮れ
 暑い一日。いつもとは違う河原でお花を探していたら陽が傾いていた。小さな橋を 渡ると鴨の親子が何にも動じずにぷらぷらと目の前を横切っていく。 (食べたい、、。)(やはり、、。)涼しくほっこりする景色でしたか。 (撃つ!?)


 毎日、夜中に飲んでいるビールをやめてみたら、次の日から『すごく痩せた』 と言われ、3日目になると『病気じゃない?』とまで言われる位まで痩せた。 このまま行くと??(元がなくなるかも、、。) また明日からバリバリ飲みましょ。(本当に元がなくなるかも、、。) (コワーい、、。)
2009年6月24日(水)
アトリエの前庭09
 毎年恒例となっている前庭撮影。どんどん増えてます。すごいわあ、、。 このブログのディレクターのあゆ美ちゃんのお陰で、すぐに 過去のニッキに戻る事も出来る様になって見比べる事も 出来ますなあ。ありがたい。ありがたい。


 友人が『紅花一薬草』大群の在り処を(アリか??)聞きたそうにしていたので 、きちんと教えてあげたら、みごとにスカしてわからずじまいだったらしい、、。 赤ピンクの濃い色だと思っているだろうけど、自然の中で見えるのはスゴく薄く 中々目に飛び込まない。 折角行ったのにねえ、、。来年は一緒に行って あげましょうかな、、。(優しいのね、、。)
2009年6月23日(火)
ピアノ発表会
 二十歳の若くて美しい女性がピアノ発表会に出演するので、、。と依頼。(おおっ!!) 最近よく入るグリーン系のバラを使ってよりオ、ト、ナを演出しようかと。喜んでいただけたでしょう。最近はお花専用の受付があって楽屋まで持っていかなくてもいいんです。 ただ、その分、当の本人にはお会い出来ませんが、、。(会いたかったねえ、、。)


 気に入っている靴の底のソール部分が擦り減りすぎてお直しにだしたら 減り過ぎて「直せない」とどこでも返されてしまう。 革靴だから勿体ない。と、ふるーーい歴史のあるお店のおじいちゃんが『俺に 直せないモノはない、、。』と、、。カッコいい、、。 二日後バリッと直って返ってきましたよー!!スゴイ!! いるんだよなあ、、ホンモノの職人が、、、。おじい様ス,テ,キ。
2009年6月19日(金)
この木なんの木
 毎日の様に通ってる道なのに初めて見た木。2008年2月27日号[Link]でも登場したちょっと起伏のある畑。 実は何回か登場したお菓子屋さん『柳月音更工場』のすぐ隣にある風景なんです。 といってもココに住んでなきゃいらない情報ですわな。

 この界隈を通ると必ず『柳月』の喫茶室でコーヒーをいただき、「ほっこり」させて頂いてますが 、笑顔いっぱいの店員さんの目が一瞬「また来たわよ!!」になっているのがコワイ。(コワイの?? 多分、向こうの人の方がアナタの顔を相当コワガってまっせー!!と。)(なるほど。)      

 どこに行ってもこのクドーい顔不思議とすぐに覚えられてるのがコワイ。 街に溶け込む顔になりたーい!!(ベム??ククク、、、。)
2009年6月17日(水)
アヤメちゃん
 緑の中にバリッと立っている姿がやっぱりステキだよ。バリッとね。日本の女性の象徴のような、、、。
 (やっぱり女性なんだ、、。)

 この花は意外と河原だけでなくその辺に咲いています。
 (どの辺??)

 アヤメとカキツバタとショーブの区別がなかなか付きにくいけど、まず虎模様のあるこのアヤメを覚えよう。
 (ほかは黄色が入ってないってコトね。)


 毎日雨ばかりで『憂鬱になるわあ、。』と生徒さんが言うけど、植物は意外に成長しすぎてもっこもこ。 水がいいんだねえ。アトリエの庭ももっこもこですよ。 いつのまにかこの庭も人様にお見せ出来るくらいになってきましたよー!!っと。 どうぞ見に来てください、、。
 (じゃり雑草ガーデンに??)
2009年6月16日(火)
庭の花を生ける
 じゃりじゃりの庭から第一次花咲き便りが。

 (スターオオデマリスノーをバックに。)
 (おおっ!!前回の使い回し!?)

 9種類も花が咲いていましたよっと。 勿体ないのでニットのお店の『シリポッケ』に置いてきました。ホントに スゴくよろこんで頂けるのでお花たちもやり甲斐があるって言うか、、。生き甲斐??ウレシいでしょう、、。 お花ってつくづくすごいなあと、、。カ、ン、ジ、ル。

 (何か安全地帯の歌の題名の様ですなあ、、。)
 (玉置浩二は 何故、今になって石原真理子と!?)
 (いま、全く関係ないですから、、、。)
 (およびでない??およびでない??)
 (植木等ですかあ、、。)
 (無駄??)
 (いや、好き。)
 (ふーん。)
2009年6月13日(土)
オオデマリスノー
 降る降る、、。深々と。というか、ハラハラと。イヤー毎年恒例になりました オオデマリの雪。積もるつもる。地面に落ちた花びらで感動させてくれるなんて 桜なみだよ。

 ちみー。いいよ。いい。うちのスターです!!

 それに絡んだ愛おしい『ワスレナグサ』最高です!!

(そんなに最高かあ??)
(ただ単にワスレナグサ出したかっただけでしょ!!と。)
(あ、はい。)
(一番好きな花ですから。。。)

 チンネルバンドのバンマスから
「徹さーん、本番に『神田川』リクエストしたいんじゃけど どう??」

「どう??ってそんな暗いカンジの歌っていいの??」

「うーん。 『神田川』の中のモデルになったオトコの人は象設計のオオタケさんだと確か聞いたような、、。」

「何ーっ!!?まーじー!!?神田川だよ!!石鹸カタカタなってんだよ!!そういえば二番で似顔絵 描いてる!!普通描かないし!!マージー??」

「うん、まあそうだったような、、、、、。あれ??そうだったようなあ、、。まあ、、。」
(早くも都市伝説、、、。)
2009年6月12日(金)
生徒作品(atアトリエきとと)
 この時期になるといい品物が出回るもやもやのスモークツリー。 赤紫のアリウムギガンチュームはアレンジに使うには大き過ぎる けど、もやもやのスモークツリーの中に紛れ込ませればオモシロい 質感に、、。(アラ、昨年もあったかあ、、、。にゃろー。) (別にかぶってもかまいませんよー!!と。)


 友人が毎年8月に行われる『セッションナイト』と言ってる 下手ウマ音楽祭に、米米クラブの『浪漫飛行』を徹さん歌って下さいよ。と。私達が演奏しますからと。 『ロマン??ヒコウ??』『歌えない。』『知らんもん。』『絶対いいですから!!』 『貴方の為にある歌です!!』と、そこまでは言ってなかったか、、。 パソコンに向かってる時はダウンロードした『浪漫飛行』のリフレインで アタマがむにゃむにゃです、、、。(やる気じゅん。)
2009年6月9日(火)
感激!!紅花一薬草の群生!!
 車で堤防を走っていると林内にかすかなピンク色が見える。なんだろーなー??車から 降りて目を凝らさないとわからない程うすい色。

 『ベニバナイチヤクソウ!!』 大感激ですよ!! こんなに大群生がすぐ近所の河原にあったなんて、、。 シアワセモンだあ、、。

 ピンクのスズランとよく言われるけど、葉はぜんぜん違うし 何より一番効く薬草だから一薬草。薬草なんだねえ、、。

 写真で見ると何十チームあるかわからない程の『玉入れ』 合戦。(赤いタマしかないねえ、、。) (赤いタマがかわいいのだよ、、。)(地獄の玉入れ??)
2009年6月8日(月)
むらむらむらあず
 yosakoiソーランという札幌の祭に参加するために、安全祈願で帯広の神社の境内で踊る。
 13年前に僕達が作ったチームが受け継がれて今も踊る。

 10年も経つと若者の考え方も違ってくるけど、こうやってみるとウレシいを越して 『あーりがたいなあー。』だあ。 札幌のモクモクしたトコロで踊るよりココでいいじゃん。そーならんか。 天と木と建物とそして人々がステキでしたか。やっぱりココロなんだなあ、、。と。 (イヤ、雨がよかったんじゃない、、。)(ふーん。そーなる??)
2009年6月7日(日)
アトリエの庭もこもこ
 生徒さんが『増えて増えてどうもなんない。』と言って植えてってくれた西洋オダマキが こぼれ種で増えて増えてどうもなんない。


 この過酷な庭にいいねえー。どうもなんない。 何度も何度もダニに喰われた経験があって、初めの頃はダニに喰われてアタマが入っている所に タバコの煙を掛けたりとか整形外科に行ったりとかしていたけど、結局喰われたらピンセット で全て取り払うのが一番なのです。でもアタマだけがどうしても取れなかった場合は これです。『ほっときましょ。』(いいの??)仕方がない。ただ今回も腫れてしまったけどほっとくと身体が異物を排除しようと頑張ってくれる。大丈夫。今もそうだから、、。 (微妙な説得力。)


 その昔は東京に行く前にお土産にスズランを採ってから飛行機にのったら 飛行中にダニに喰われた。 『スイマセーン!!スチュワーデスさん!!今、ダニに喰われてる最中です!!』 とは、言えなかった、、、。しかしこのダニネタ 、いらない情報??(多分ね、、、。)
2009年6月5日(金)
木々のトンネルと高麗南天星
 またも森へと行って来ました。木のトンネルが憧れなのです。東京ではよくあるのに 帯広では全くないのですよ。冬の路面の凍結と街の中が暗くなるからと『なーんも、 ちょっと行けばいっぱい腐る程、木があるっしょ。』が理由かと。へんな話『となりの トトロ』の鎮守の杜に憧れているので、間違って街の中で木が暴れまくって増殖しないかなあ と、毎日うすっぺらい鉄板の組み合わせで出来た駅舎を見てそう思っております。


 高麗南天星(コウライナンテンショウ)。高麗は朝鮮。南の空の☆ですか。すんごいカッコいい 名前。サトイモ科だから前に出た水芭蕉と座禅草と仲間なのに、南天星。 ちみズルいよと、、、。
2009年6月4日(木)
生徒作品(atアトリエきとと)
 爽やかなカンジの色合い。
 青から黄緑への色合い。
 いい季節です。
 北海道の季節です。

 今年は暖かく全てのミドリが急速にモッコモコ。雑草までもがモッコモコ。 毎日ちょこちょこ草刈りをしなきゃすぐボウボウの庭。 痛い腰も屈めなきゃね。

 いつか『風のガーデン』を抜いて『ジャリのガーデン』で有名にと。(??)

 そんな中、東京から『スズラン』届いたメールが。 何度、郵便局で宅配してもらってもこの心配ドキドキ感 は無くならなく『トッテモ嬉しい』と書かれていたら、 そりゃあもうこっちこそ無茶苦茶ウレシい。 腰も治るってーの!!

 (いやいや、そうはイカの、、、。)
 (お腰大切に、、。)(やっぱり?、、。)(そうだよ、、。)
2009年6月4日(木)
森にあふれだすスズラン
 今年のスズランはステキだった。

 スズランの咲くピークに合わせて行ってみるとシーンと鎮まった森の木々の下にリンリンと辺り一面咲いている。

『貴方の為に待ってましたよ、、。』と言ってくれている。
『嬉しいよ。ありがたい、ありがたい。』と摘む。

 特に今年は花の付きがよくいっぱい摘める。
 いつかこの感動を共有出来る人と来てみたいけど、 この聖なる場所は汚れた自分が独りで身も心も清めるのにいいのだと改めて思った。
 いつまでこの聖なる土地は存在するんだろう。 本当の自然なんてもうないもの、、。

 車に乗る時に衣服に付いたダニをほろって 帰宅しシャワーを浴びるのだけど 朝方に肩をダニに喰われてしまった。

 (どこにいたってーの!!)
 (すごい奴らなんだよ!!)

 見返りはあるのだよ、、、。
前月へ
topに戻る
Copyright © 2005-2009 Toru Oda all right reserved.

.