帯広ニッキ

BackNumber(過去のニッキはこちら)

 
2011年1月30日(日)
さわやか生徒作品
 かろやかに生けてもらいたかったのでベテランの方には ガラスの平たい器2個で、最近心境著しい生徒さんには 木箱でイメージを作ってトライしていただきました。

 木箱から捉えたイメージは『不思議の国のアリス』 だそう。やるなあ。。。。

 沖縄から来て十勝で仕事をしている友人と一緒に飲みに行って いつも深い話をしないのに突然『徹さん聞いて下さい!! 私の弟、お正月に大学ラグビーで早稲田と戦うんです!! 是非テレビを観てください!!』 と。なぬー!?と。『だ、大学ラガーま、マン!? テレビに写るホドのー!!?ほ、ホンマものじゃないですか、かあ。。。か。』 (こっちの返しが敬語になってまうホド。。か。)
 サッカー選手ならその人口も多いからなんかわかるけど、 ホンマモんのラガーマンはなあ。びっくりでしたよ。

 もちろん。お正月がっちり観ましたよ!! その友人は小さいのに彼は183センチあって見かけは サッカーの『本田圭祐』そっくりでした。 その試合には負けたけど、 間違いなくそれからその友人に接する態度が変わりました。か。
 (ん?カメレオンよいしょ男??それとも強いものには シッポ振るタイプ??サインねだった??)

 いや、ラガーマンは『尊敬』してまっす!!。。。ちゅーーっす!!。。。
 (ほんまかいな。。。。)
 
2011年1月28日(金)
氷の世界2011
 今日はとっても寒い日だったのでどうしても『氷の世界』 を撮りたくて長靴を直して河原に行ってきました。

 川というものは毎年水の量や流れるラインが変わるので 昨年の様な氷は撮れなかったけど、今年は枯れ葉に霜がついて なかなかいい雰囲気でしたよお。。。。

 鳥インフルエンザはどうかねえ。。。

 鴨は食べたい。(聞いた。)

  昨日、コマネチ先生のお母さんから電話が来て
 『井上陽水の券あるんだけど、徹さん行かない??』 と。
 (おおっ!!氷の世界!!) 『陽水くるの!!?』
 ギターで陽水の曲をよく弾くので特に 彼を見てみたいけど 『その日は教室があるから行けないなあ。』
 『なんだ残念。私も出張が入ってしまって 行けないのよ。それにこの券最前列なんよ。すごいでしょ。』
 『なんじゃそれ!!陽水のツバが飛ぶぞ!!鼻毛まで見えるぞ!! 余計行かない!!』
 『行かないじゃなく、行けないでしょが。』
 『あ、はい。。。』

 (ライブ、コンサート最近行ってないなあ。。。と。)
 (因に陽水は¥8450だと。今は結婚式も高くなった けどコンサートもお高いのねえ。。あれ??¥8000の消費税???)
2011年1月24日(月)
アランダ 生徒作品
 ほとんど洋花なのだけど気分は『和』。 「アランダ」という蘭が大人の「赤」でいいんだなあ。。。 影が一月だねえ。と。

 この時期車で川沿いを走っていると、ハクチョウが何羽もザザーっと 滑空している。 白い巨体が近くで飛んでいる姿は圧巻だけどその感動も ついにオオハクチョウから強力な鳥インフルエンザが 北海道で発見された。

 かなし。

 河原も行けなくなり今年の 『氷の世界』は撮れないのかな??

 かなし。

渡り鳥かわいそう、、、。
鴨は食べたい。
2011年1月22日(土)
なかしべつの旅
 葉だけのオーバルアレンジ。

 「なかしべつ」という町から押し花の注文が入ったので郵便局で 宛先を記入したら女子局員さんに

 『釧路のほうのなかしべつですよね。』
 『あ、はい。』
 『多分、標すに津という字だと思いますよ。』

 「中士別」だと思い込んで指摘されて初めて  まちがいだと気づき赤面。。。『中標津』 北海道の地名は気を許せないんです。。。 (言い訳??地元の地名くらい覚えようね。)

 (だって士別はあるし実際、中士別あるし。。)
 (北海道もさいたまの様に漢字やめる??)
 (あしょろ。とまこまい。喜ぶよー。にいがたも。)
 (うぬー。にいがた??)
 (いぶすきも。。。)
 (沖縄までいきますよ。。。)
 
2011年1月19日(水)
うつくしい姿(生徒作品)
 どんなコトでもそうだろうけど、無になっている人の姿はうつくしい。 その人がお花を生けてる。小さな平和。余計うつくしい。。。 自分のしごとは毎日こんなにうつくしい姿を見れる なーんというおしごとなのか。。つくづく。。。

 ジムニーが故障したので車やさんから代車を借りた。 自分が乗ってるジムニーよりグレードの高いぴかぴかの 新車のようなジムニーが代車なのはどうなの?? (どーなの??)

 朝起きたらすぐに頭の中の『め組の人』の音楽になって ぐるぐるしているのはどーなの??好きな曲でもないのに、 ちょくちょく寝起きて『め組の人』。 (なんで「め組の人」なのか??の分析を今、有馬仙大学の大学院 の研究所で調べていただいてます。) (なるほど。。。どごの大学??)(前にも使った??)
2011年1月18日(火)
画伯
 どこの画伯かなあ。。。25年以上前に頂いてアトリエにある陶器?絵。 山の色、空の色が好きでアトリエの北壁にずっと飾ってます。 北に絵を飾るといいと風水で言っていたし、見守ってくれるてる様で。。。。 (多分、このブログをディレクトしているあゆ美ちゃんの作品ではないかと、、、。)

 そろそろ大寒になろうかというのに今日はとても暖かい日。 国道を走ってトラックの後ろについたひにゃあ あんた雪が融けて もうドロッドロ。ワイパーさまさま。。こりゃ3月だよ。 苫小牧の近くの高校に通ってたので向こうの方々は

『帯広おしっこしたら凍るんダベ。空気が凍ってダイヤモンドになるって 言うんだもんねえ。。たいしたもんだあ。。よく生きてたよなあ。。』

『バカじゃねえの。36度もあるおしっこがすぐ凍る訳ねえべ。。。 10分は掛かる。。。ダイヤモンド?そんだったらおめーどんだけ 十勝の人金持ちになってるてーの。なまら寒い朝にしゃりしゃりしゃりっと 空気中の水分が凍って朝日に当たって虹色に見えるだけさあ。。。なーんも。。。金にならん。。。』

 十勝

 またそのうち寒くなるべか。。。。
2011年1月15日(土)
生徒さんから生徒さんへ
 昨年の暮れにお歳を召した生徒さんが入院し手術をした。 先日退院なさって『先生。一月はちょっと行けないけど、 来月からは行きたいとおもってます!!』 と、電話が入った。『そんな無理しなくても大丈夫ですよ。』 もし自分がその歳になって大きい手術をした後だったら、 お花の教室よりも『養生』を最優先に考えるだろうし、、、。

 ありがたい。を通り越しちゃうよ、、、。

 同じ教室に通う生徒さんから『手術をした後だから 家にお花がないのではないかと思って 私から彼女にお花をプレゼントしたいのです。 それも先生のお花がいいの。』

 その心に感動した。

 精一杯いい花を集めてみました。。。。

 その生徒さんがこのアレンジを受け取って 『とってもいい!!やっぱりお花が一番元気になるでしょ!!早速彼女に持っていかなきゃ。』 と。。。。。

 ステキな方たちです。。。。 何故だか『俺、がんばります!!』と言っていた。。。 (おバカ先生だからねえ。。。。)(あ、はい。。。)
2011年1月11日(火)
新作制作
 この時期は春のポストカードの制作をしております。 じっくりと集中して描いているはずなのにラジオ から聞こえる『ママさんバレー。。。』 の言葉に『ママさん。。??』『パパさんは?かあちゃんバレーじゃあ だめなの??かあちゃんカレーみたいになっちゃうし。ママさんって 今、誰が喜ぶ??』と。

 (なんにも集中してないんじゃん。と。大体何十年前の造語に反応してる??) (集中してるならラジオ聴くなと?。。。)(ごもっとも。。。ママさーーん!!)(誰??)

 BS NHKでソフィアローレンの特集が有り 『ひまわり』がいいの。相手役のマルチェロマストロヤン二もねえ。。。いい。。。(きまってる。。。) 子供の頃両親が好きで観ていたテレビでの映画『ひまわり』を確認して観てるとなんだか 死んだ父の脳に入ってるみたいな気分でちょっとウレシい。(気分ね。)

 私たち親子はソフィアローレンを共有しました。

 神父さんお許しを。。。アーメン。。。。(うぬーー。)(どーしてほしい??)
2011年1月9日(日)
生徒作品
 今年初の教室での生徒作品。 正月早々だったのでお花屋さんには あまり種類がなかったのだけど、いいカンジ に楽しんで生けられましたか。。。

 うさぎ年。うさぎはバニーガールの様に女の子を示す事が 多いイメージだと言うと『そんなコトはない。アメリカの雑誌PLAY BOYの ロゴのイメージが強いからむしろ男の性欲の象徴 じゃないの? 男の繁殖のうさぎ!!』
 (誰!?選挙にでも出る様な女の子??)

 そんな返されるうさぎ年です。。。
2011年1月7日(金)
オミキ
 新しい年を迎えても相も変わらずお酒を 飲んでいる。 体調が良くなくても 飲んでごまかしてっと、でもなかなかなあ身体。。。

 『お歳ってコトなのね。』と言われ大きくショック!!

 歳を重ねて素敵になりゃいいったって、
  阿呆の道まっしぐら。(わかってる、わかってる。)
 今年も御ヒイキに。。。(わかってる、わかってる。)
2011年1月1日(土)
生徒作品(道新文化センター)
 昨年もありがとうございました。 いい年でした。
 また今年もよろしくおねがいします!!

 いい年でありますように。。。
前月へ
topに戻る
Copyright © 2005-2009 Toru Oda all right reserved.

.